2015年7月21日火曜日

哲学勉強会

昨日は佐々木氏による哲学勉強会が開かれました。
テキストはドゥルーズの『スピノザー実践の哲学』、共通概念の項目です。

【哲学勉強会】
ドゥルーズ ── スピノザの共通概念と勉強会を育てるためのフレームワーク
http://www.smallcamp.org/archives/1845

内容についてはいずれ佐々木氏がまとめ記事を作ってくださるそうなので、そちらをご参照いただくとして、3時間を超える密度の濃いやりとりはとてもとても楽しかったです!
こういった類いの楽しみは他にはないと思いました。

テキストの選択もまた素晴らしく。共通概念はスピノザの哲学の核となる概念なのですが、それにたった9ページで触れることができます。喜びが理性を牽引するというスピノザの考え方はまさに実践的で、日々の生活の中に気軽に取り入れることの出来る哲学です。実際スピノザを知らずにそれを実践されている方も多くいらっしゃいます。またわたしにとっては愛と愛が生み出すものについてのテキストでもありました。心を傾け注意深く読めば、どなたも得るものがある項目ではないでしょうか。本当におすすめです。

すべてが終わったのは22時、それから井の頭公園で小さな打ち上げをしました。
少し早ければ、いせやでテイクアウトの焼き鳥が買えたのですけれど。。僅差で逃しました。

夜の公園で飲むのは大学生の時のようで、そういったことも含め、実りある楽しい一日でした。


*ベルリンで撮ったパブの写真。



0 件のコメント :

コメントを投稿