2015年8月7日金曜日

同じ場所で出会えること

次回の哲学勉強会は8月22日、テキストはドゥルーズの「内在ーひとつの生…」です。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4309464092

哲学勉強会について思うのは、まったく寂しくない!ということです。
本を読んでいて、なんと同じ場所で出会える!!とても心の通いあう感じがします。

例えば文学は、読み手がさまざまなレイヤーで受容できる豊かさを持っているのですが、同時にそれは読み手同士がなかなか同じ場所で出会えないということでもあると思うのです。出会えないというと語弊がありますが、、ばちっとココ!って感じで出会う可能性が少ない。ただばちっと出会うことはない一方で、より多くの方とほんわか重なる感じはあって、それはとてもカラフルな楽しみです。ただ時として自分はまぎれもなくひとりだということを感じさせもします。


*お盆前進行で、〆切がたいへんなことになっております。。
*別府に帰省することもあってよけいに。。><

0 件のコメント :

コメントを投稿