2014年5月30日金曜日

新しい企画

つぎはいよいよsmallcampでもムージルをしようかなあと考えてます。
LC読書会で思ったのですが、ムージルは本文を読んでその体験をするのがすべてというか、 みなで感想を述べ合ったり分析をしたりする、いわゆる読書会には向かないようです。

なので、作品そのものを体験として受け取れる形の会を出来たらと思います。
具体的には、作品の断片、ある程度まとまったセンテンスを出力して、バラバラに並べてみんなで順番に読むような。参加者のみなさんに、断片を持ち寄っていただいてもいいですね。冷静な方がいらっしゃるとはずかしいので、ムージルにひたれる方限定でしょうか。。(LC読書会でムージルの気持ちよさを解くわたしは、われながら思春期の不思議ちゃんぽくて、でもそれ以外にどうしようもなくてなかなかこっ恥ずかしかったです。。^^;)
そして、それをゆったり楽しむのに、どうしよう、お酒かなあなど思っていたのですが、いいことを思いつきました。水タバコです。

これはゆったり出来そうな気がします。
以前に吉祥寺の水タバコ専門のカフェに行ったことがあり、その時はのどがいがらっぽくなってしまったのですが、調べてみるとノンニコチン・ノンタールのものや、小石をシロップにつけたものなど、健康に気づかった物もいろいろな種類あるようです。
各人にマウスピースを用意、一吸いして断片を読む、それを6,7人でまわす。トータル40分ほどと考えると、一酸化炭素問題なども諸々、特に心配はないと思われます。

ただ、あやしさ満点ですが。
(ただでさえも音読はあやしいのに。。)

カフェでまたリサーチ、あれこれ研究して見ようと思います。



0 件のコメント :

コメントを投稿